映画の感想などなど

自分が観た映画の思ったまんまの感想。

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー

 

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー

公開:2018年

監督:ロン・ハワード(前任フィル・ロード&クリス・ミラー

主演:オールデン・エアエンライク

制作:アメリカ合衆国

f:id:rotti-k:20181224221111j:image

 

さて、初めから逃げの文章。この映画に関しては評論的なもんは書かない。あくまで個人的な感想。理由は自分にゃハードルが高いから。

世の中どんだけスター・ウォーズマニアがいることか...ww自分はシリーズ全編を年1〜2回通して見る程度。その程度でスター・ウォーズ語ると鼻で笑われてしまうからあくまで個人的感想です。

 

う〜ん、どんな感想書くか...。

まず、スター・ウォーズ旧3部作は、親父と一緒にテレビで観てた人間。まぁ生まれてないからねww

で、プリクエル・トリロジー(エピソード1〜3)以降の映画は一応全部映画館で観た。だけど、唯一今作「ハン・ソロ」はレンタルで済ませてしまった。

とにかく忙しくて映画館に行けなかったんだけど、正直わざわざ休みを作ってまで行かなくても良いかなぁと...。

 

で、感想。面白かった。しっかり面白かった。

 

『楽しめた部分』

話のテンポがやたら早くて派手なアクションシーンも多くて、何よりウーキー族出てくることww

若い頃のハン・ソロの物語ってことで、チューバッカとの出会いとか、ミレニアムファルコン号手に入れるまでとか、描かれるだろうなと思ってたものは一通り見ることができた。

f:id:rotti-k:20181224231641j:imagef:id:rotti-k:20181224231728j:image

ランドはやっぱり良いキャラしてたし、アンドロイドのL3も今の映画を皮肉ったようなキャラで面白かった。

 

『おっ?て思った点』

この映画、勿論スピンオフだから、っていうのもあるけど、誰もが知ってるスター・ウォーズシリーズから一定の距離を置こうとしてる感じがした。

f:id:rotti-k:20181224232452j:image

スピンオフの前作「ローグ・ワン」はシリーズのナンバリングに入れて良いんじゃねーかってくらい、スター・ウォーズしてた作品(我ながら変な表現)だった。(マッツ・ミケルセン最高!!)

 

それに対して「ハン・ソロ」はシリーズでは異例な事が多かったような...。

 

①オープニング・クロールが無い。

  これはローグ・ワンもそうだった。

f:id:rotti-k:20181224233003j:image

お約束のこれね。今後コレを入れないってのはスピンオフのお約束になるんかな?

 

C3POR2D2が一瞬も登場しない。

f:id:rotti-k:20181224234020j:image  

ローグ・ワンにも出てたのに今回は一瞬もなし。

 

ジェダイもフォースも登場しない。下手したらセリフにも出てこなかったかも。

 

④「悪い予感がする」が今回は「良い予感がする」に。これは自分は「ほ〜う」てなった。

 

こういったところから、この映画はどちらかっていうと、『スター・ウォーズの一部』と言うよりは、純粋に『ハン・ソロの冒険活劇』として観て欲しかったのかな〜と勝手に思ってる。

だってほら、ミレニアム・ファルコン号が華麗に飛び回るだけでテンション上がんじゃん。

 

 

 

以下ネタバレ含む

 

 

 

『評判について』

映画館に行かなかった理由の1つに、公開時の評判があまり良くないと言うのを読んでしまった事がある。

基本観る前に映画の評判は一切目にしないことにしてるんだけど、たまたま目に入ってしまった...ネット社会め...。

 

確かに自分も疑問に思うところはある。終盤に出てくる、新3部作のあのダース・モール...。

f:id:rotti-k:20181224235625j:image

彼が出てきたために、物語がこの映画一本で完結しなかった。キーラの最後の行動も謎を残す感じだったし...。

ここだけは自分もちょっとどうかな?と思った。確かに驚いたけど、映画しか観てない人にはダース・モールが何故生きてんのかとかわかんないわけだし...。続編のために出したのが露骨な感じがして...なんか今の映画作りの悪癖が出てしまったような...。単体で十分楽しい映画なのにな〜。

 

他の面だと、俳優さんの比較はあかん。だってハリソン・フォードのあの「ハン・ソロ」役だからね。あまりにハードル高すぎるわ。絶対オーディションも大変だったろうし、誰がやってもケチはつくでしょ。

別にそんな酷いもんには見えなかったし。

 

あとは、エピソード8の時も感じた事。やっぱりディズニーが権利買い取ったことの影響がチラホラ見えてる気がするんだけど...気のせい?

色々気にせず映画作って欲しいけど、こーゆービッグタイトルはやっぱ難しいのかなぁ。

監督の交代もスター・ウォーズに関してはあまりしないで欲しいなぁ。J・J・エイブラムスがエピソード7で素晴らしいもん作ってくれたんだしねぇ...。

 

楽しいアクション映画としては十分良い映画だったとおもう。評判気にせず一度は観てもいいんじゃねーかなー。